【朝活歴1年】朝活の習慣で毎日を効率的に過ごす

おはようございます。今日も安定の朝活です。

早いものでもう7月になりましたね。7月になると本格的に夏を感じます。

さて、今日は朝活を続けて約1年経って分かった朝活のメリットを皆さんにお伝えしようと思います。
・朝活に興味はあるけどどんなメリットがあるの?

こんな方に向けて実際に朝活を1年間続けてきた経験から、朝活のメリットをお伝えしたいと思います。

朝活は控えめに言って神

朝活は控えめに言って神です。

まだみんなが寝ているであろう時間には用意を済ませ、家を出る。

これだけで謎の優越感に浸れます。

朝活のメリット

私は朝活を1年間してきてメリットとして実感したのはこんな感じです。

・1日で最も頭が冴えている時間を自分のために使える
・早寝早起きの習慣がつく
・人に邪魔されない
・電車で座れる(通勤ラッシュを避けられる)
・寝坊という概念がなくなる

1つずつ解説していきます。

最も頭が冴えている時間を自分のために使える

朝活は「最も頭が冴えている時間を自分のために使える」のが一番のメリットだと感じています。

人は寝ている時に頭を整理しているらしく、朝起きて2〜3時間は頭がスッキリしているので勉強やアイデア出しにいい時間だそうです。

その時間を勉強や自分のしたいことに充てると少ない時間でアウトプットを効率的に行えると思いませんか?

時間は皆に平等に与えられているので、いかに有効に活用できるかで将来は変わってくると思います。

また、朝は時間が限られています(仕事の定時など)。

限られた時間にある一定量のアウトプットを出さなくてはならない状態になると人は集中力が増し、生産性が上がります。

これを「締め切り効果」とも言いますが詳しくは検索してみてください。

なので、朝活はこの締め切り効果と頭が冴えている時間という掛け算で最も生産性が上がる最高の時間です。

早寝早起きの習慣がつく

朝早く起きようとするともちろん早く寝なければなりません。

私は最低でも7時間は寝ないと次の日が使い物にならないので、いつも22時に寝て5時に起きて、7時間を確保しています。

知り合いからは「夜にやることないの?」とよく聞かれますが、「ありません!」と答えています。

その理由は、夜は脳が疲れているので勉強や読書にはあまり効率的ではないから。

夜はテレビとかのコンテンツをダラダラ消費してしまいます。

それならば夜はさっさと寝て早起きをして勉強やら読書をした方がよっぽど効率がいいと思っています。

人に邪魔をされない

昼間や夜だと友人からのLINEや、寮の同期が部屋に来たりと何かとめんどくさいことが多いですが、朝の時間はみんな寝ているので邪魔をされません。

いくら集中できていても邪魔をされると集中力なんてすぐに切れてしまいます。

人に邪魔をされない自分だけの時間を確保できるのが朝活の素晴らしいところです。

電車で座れる(通勤ラッシュを避けられる)

私はいわゆるビジネス街と言われる品川や東京駅丸の内で仕事をしているサラリーマンです。

通勤ラッシュの時間は、

・汗臭いおっさん
・汗のしたたるデブ
・蒸し詰め状態の車内

など数え切れないほどのストレスを感じます。

起きた直後の冴えた頭をこんなことを考えるために使うのは嫌じゃないですか?

私は嫌なのでいつも6時の電車に乗って悠々と通勤しています。

無駄なストレスを避けられるのも朝活の大きなメリットです。

寝坊という概念がなくなる

夜更かしをすると「会社(バイト、学校)に遅れたらどうしよう」と心配になる経験が誰にでもあると思います。

しかし、朝活を習慣にすると、そもそも早起きがデフォルトになるので寝坊をするという概念がなくなります。

寝坊をすると上司からの評価もよくないと思うので、寝坊という無駄なところで感じる心配やストレスから解消されるのは心の健康にも繋がりそうですね。

まとめ

ここまで朝活をするメリットを書いてきました。

私自身、学生の頃は寝坊や遅刻魔でした。大学の授業は昼からいつも出席していました(笑)

しかし、なぜ朝活が習慣になったかというと

目標ができたから

だと思っています。

私の目標は「場所に縛られない生活をして、職場にいる時間よりも家族や友人と過ごす時間を多くしたい」というものです。

この目標を早く達成するためには

時間を効率的に使う✖️目標を達成するために努力する時間を増やす

ということが重要だと思っています。

会社員をしながらkの条件を達成するには朝の時間を有効化つようするしかない!と思い、朝活にチャレンジしてみました。

何日か続けると完全に習慣として定着し、気が付けば1年が経過していました。

昔から何か1つのことを継続するのは得意なので、またブログやYoutubeで習慣化のコツを投稿しようと思います。

最後になりますが、朝活は初めはしんどいですが、継続していると必ず効果を見込めます。

すごく費用対効果の高い習慣ですのでまずは1週間でも継続してみることをオススメします。

Pocket

コラム

Posted by tabilog55